ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2019年05月14日

変化するヒットパターン

本日は仕事が休みにつき当然ながら釣りへ

って、実は前回の休みにも釣りに出かけたんですが

無駄なガソリン代掛けて

数か所の荒れる海を見に早朝ドライブしました・・・
さて、そのリベンジには波予測も穏やかバッチリで

先ずはお手軽プチ遠征の砂浜へ

午前4時少し前に到着すると

直ぐにユナパパさん、ネギおじさんの幼馴染さん、他一名と続々到着

皆さんお仕事前にご苦労様です・・・

さっさと身支度を済ませ

どうせピンク系しか釣れないんでしょうと

初っ端からホロピンクのジグを結び釣り開始

するとどうでしょう

ユナパパさんはポツリポツリと釣れてましたが

私は全く釣れません・・・

イヤ、二度ほど乗せ切れないアタリはあったんです

一体何がいけないんだ?と、自問自答

あっ、じゃ~やっぱりコレか?と

ジグのカラーをチェンジしたら

ホントに一発で

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

平凡なアベレージサイズだがやっとボウズ回避

ヒットパターンは前回全く通用しなかったベイトカラー

しかし、その後海イワナを追加するもまたもや沈黙

あっ、じゃ~やっぱりコレか?

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

と、チビッ子だけどピンクでも釣れました

しかし、またもや沈黙が続き

あっ、じゃ~やっぱりコレか?

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

と、昨日仕入れたばかりの2019年限定カラーのブラックで追加

しかし、その後はチビッ子を一匹追加しただけで

なかなか後が続きません・・・

そこで今や押しも押されぬ

超有名ルアービルダーさん制作のジグミノーを使うと

変化するヒットパターン
【teruルアー・teruジグミノー90で】

アベレージサイズ追加

って、実はこれもピンク系でしたが・・・

しかし、コイツではこれっきりでルアーチェンジして

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

チビッ子追加もやっぱりピンクでした

前回程ではないけどやっぱりピンク系なのか?

と、思ったがその後はさっぱり・・・

お仕事のある人は一人また一人と引き上げて行き

私もどうしようか迷ったが車で一気に移動を決意

車から見える砂浜は何処も波は穏やかだったが

入ろうと思った砂浜は意外にも濁っていて断念

4月末に海アメ開幕と勇んで行ってボウズを食らった砂浜へ

波は穏やかで水色も綺麗で釣れそうな気配プンプン

って、誰一人居なかったが・・・

早速、貸し切り撃ち放題で釣り開始

すると早々に海イワナが釣れて

その後直ぐに

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

アベレージサイズが出て

更に海イワナを追加し

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

更にポツポツとアベレージサイズを追加

またまた間に海イワナを挟み

ピックアップまで僅かな時にガツン!と

その引きは間違いなくアメマスではなく

ドラグをジージーと出しながらブレイクラインを横走りし

3~40mは走らされ綱引きしバレないかヒヤヒヤドキドキ

それでも何とか

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

変化するヒットパターン

画像全体が暗いし大きく見えないので顔のアップも・・・

鼻先から尻尾の先までだが56cm

体高もなかなかの海サクラマス追加

更に

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

ぶら下げサイズを追加し

やっぱり今日のヒットパターンはリアルベイト系?

とベイトパターンの王道【鮭稚魚カラー】を使うと

一発で

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

51cmと最初のサクラから5cmサイズダウンしたが

それでも良く引いた

その後もリアルベイト系で

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグATラビット23で】

アベレージサイズを追加

しかし、段々潮が込んできて

【ATラビット23】ではブレイクラインをトレースするのが

厳しくなってきたように思いルアーチェンジ

すると一発で

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグプロトタイプで】

どうにも56cmのサクラより大きく見えるが42cm

釣れたジグは昨年9月30日の【岡クラフトイベント】

岡さんより頂いた今後発売予定の岡ジグの新兵器のプロトタイプ

全貌は何れ岡さんのフェイスブック等で紹介されると思いますが

重量が30gってだけは言っても大丈夫かな?

そして、その僅か5分後に

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグプロトタイプで】

段々サイズダウンしてきたがここでまた4cmアップの46cm

そして、更に僅か10分後

ガツン!と猛烈なアタリ

こりゃ、一日で海サクラ5本かよ~なんて思ったのが伝わったか

スッとテンションがなくなりすっぽ抜け・・・

デカイ海アメが釣りたいんです!と言っていますが

やっぱり季節限定の海サクラは何本釣れても嬉しいもの

バレたのは悔しいです・・・

その後サクラマスからのコンタクトは途絶え

波打ち際から射程距離範囲が薄い緑色程度ながら濁ってきた

本当はお昼になったら止めるつもりだったが

それでも往生際悪く撃ち続け

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグプロトタイプで】

アベレージサイズ

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグプロトタイプで】

ぶら下げ+α

変化するヒットパターン
【岡クラフト・岡ジグプロトタイプで】

ぶら下げを追加しついに体力の限界

本日の釣り終了~

明日仕事前の朝練に行くと言っていたネギおじさんなら

とうに諦めていただろうけど

粘りに粘り思いもよらず海サクラ4本ゲット(全てリリース)となったが

これが朝から撃ってたらもう2~3本追加出来たかも?

なんて、朝から撃っていたら

今日サクラが釣れた時間まで粘れたかな?

それにしてもヒットパターンと言うのは

やっぱり変化するものですね・・・




このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(海水)の記事画像
ロッドは振って来たけれど・・・
厳しい~
遅咲きの・・・
ダメだこりゃ・・・
厳しいな・・・
何時になったら撃てるのか・・・?
同じカテゴリー(海水)の記事
 ロッドは振って来たけれど・・・ (2022-07-03 20:50)
 厳しい~ (2021-07-25 21:57)
 遅咲きの・・・ (2021-07-23 18:42)
 ダメだこりゃ・・・ (2021-07-18 20:55)
 厳しいな・・・ (2021-06-02 22:00)
 何時になったら撃てるのか・・・? (2021-05-28 20:01)
この記事へのコメント
今朝はお疲れ様でした(^_^)

移動していー釣果ですねー(^_^)
あそこももう少しで釣れ始めると思うので通わなきゃダメですね〜!

移動された場所も気になるんで今度ガイドお願いします(^_^)

サクラをイートする僕にとっては素晴らしい釣果ですよ!!

デカいアメ夢見て通います(^-^)
Posted by ユナパパ at 2019年05月14日 21:55
おはようございます
ようやく 帰って来ました
昨年とは違いサクラもアメマス大物が
出てるみたいですね

早速参戦したいところですが
秋田から風邪のお土産もらって
自宅軟禁中でしす
治り次第朝練参加したいです
Posted by くり~くです at 2019年05月15日 07:17
☆ユナパパさん、おばんでした~

もう少し反応があればアソコでまだ粘っていたかも知れないけど
思い切って移動して正解でしたよ!

アソコでの入れ食い爆釣が何時になるか楽しみですわ~(笑)

そうそう、私だってホントはデカイ海アメ釣りたいんですからね~
Posted by 常連 at 2019年05月16日 20:51
☆くり~くさん、おばんでした~

やっと戻られたんですね~

サクラが二年連続で好調ってのは珍しいですよね~

しかし、デカイ海アメとは相変わらず縁遠いですよ・・・(笑)

早く治して朝練してくださいね!
Posted by 常連 at 2019年05月16日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
変化するヒットパターン
    コメント(4)