ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2021年08月02日

ヤマメは良いね~

酷暑が続く中

7月も終わり8月に突入

本日、8月唯一の日曜日以外のお休みで

海は時化ていて海アメは狙えず

ならばと念願のヤマメ釣りへ・・・


またもや睡眠時間3時間で

小雨降る中、午前4時少し前に家を出発

場所は7年前に恐怖の【羆親子】と遭遇したポイントで

川原が広くポイントとポイントの距離があり

渓流と言うか中流域って感じで

少々歩くのは疲れるが

タイミング次第では早めに遡上したアメマスも狙える

到着して先ずはアブの猛攻に絶句・・・

車の中で身支度を済ませ

タックルのセットだけは露出した肌に

虫除けを塗りまくり行い逃げる様に川原へ向かう

その前に羆とバッタリなんて更に怖いので

慎重に草を掻き分け進み無事川原へ

川原へ出ると多少アブの攻撃は少なくなるが

動きを止めたり草木のそばに行くと

ブンブンと五月蠅かった・・・

数週間まとまった雨も降らず

更に高温が続いていたので水量はかなり少な目

それでも昨日から降った雨のお陰で

昨日までは石が露出していたであろう場所にも

水が流れていた

先ずは良いポイントを探しながら釣り下り

近場の瀬は水量が少なめだったので

対岸の倒木の際の深みにミノーをキャスト

すると数多くの小さな魚影がミノーを追って出て来た

水温も高めで渓魚にとっては厳しいだろうに

なかなかどうしてヤル気満々

しかし、キャストする毎に何度も追って来るが

小さ過ぎてヒットせず・・・

渓流でのキャストも久しぶりで

すっかり下手くそになってしまったが

倒木のギリギリ際を狙い流し込むと

ついに

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

22~3cmだが

マズマズの良型でボウズ回避に成功

引き続き際どい場所を狙っていくと

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

長さは無いがお腹パンパンでコンディション抜群

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

追って来るヤマメの大半はこんなサイズでバラしも連発・・・

何時も良型の遡上アメマスも隠れている

護岸沿いのポイントに期待したが

今日はイマイチ不発で

小さなヤマメを連発でバラしただけ・・・

更に釣り進みソコソコ水深がある瀬で

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50SSで】

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50SSで】

瀬頭から瀬尻まで満遍なく魚がついていて

ヤル気満々で反応して来たので

丹念に撃ったがとにかくローリングで逃亡

やっぱりバラしまくり・・・

実は不意の大物対策の為に

強いロッドでやっていたのだがそれが仇となり

小さな魚は弾いてしまった感じ・・・

更に釣り進み

これからの時期

大物の遡上アメマスもつく護岸沿いで

今日お初のミノーで

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキクアトロ70Sで】

サイズも本日の最大クラスの20cm半ばに迫り

7cmのジョイントミノーに喰い付くだけあって

引きもなかなか強かった~

実はこの「クアトロ70S」は発売当時から気になっていたが

今や(昔から)貧乏まっしぐらの私には少々高価な為

購入を控えていたが

先日、ヤフオクにて中古美品を約半額で入手

本日の実戦投入となった

残念ながら今日の釣果はこの一匹のみとなったが

今後のアメマス狙いにも期待します

もう少し釣り進もうかと思ったが

釣り始めた場所から上流側も攻めたかったので

折り返し撃ちながら戻ると

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキ60Sで】

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

まだまだ良型が反応&小物のバラし多数

今までかなりの渇水状態だった割には

魚影は濃く雨で活性も上がったのか?

戻りながら撃ち込み

岩盤底の瀬でまたまたバラしまくり

水深のある良さそうな瀬に到着

やっぱり満遍なく魚がついていて

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

アベレージサイズをどうにかキャッチしたが

大小含めこの倍以上はバラした・・・

そして今やかなり崩壊が進んでいるが

何時も遡上アメマスもつく護岸沿いの瀬に到着

ルアーを垂れ下がった枝や草の根に引っ掛け

回収の為に時折ポイントを潰しながらも釣り進み

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

コイツもプリプリのボディで良く引いた

ヤマメは良いね~
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

やっぱりソコでもバラしまくりながらも

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S匠で】

ヤマメは良いね~
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S匠で】

このミノーも発売当初から気になっていたが

今回の釣行の為に購入していた物

ココまで随所で使ったがバラしまくりやっとこキャッチ

ノーマルのリュウキに比べ沈下速度などマイルドで

じっくりねっちり攻めるのにイイ感じかな?

もう少し釣り上がったら

まだまだ釣果も伸びたかも知れないが

段々蒸し暑くなってきたしアブも五月蠅いので

体力温存の為、

まだ涼しい内に本日の釣り終了~

久しぶりのヤマメ釣りを楽しんだが

次回はまた海が時化た時かな・・・





このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

いきなり素敵!
いきなり素敵!

同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事画像
連投してやっとこ・・・
皆さんヨロシク!
プチジャングルにて
久しぶりに・・・
釣れたけど・・・
釣れるかな~
同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事
 連投してやっとこ・・・ (2023-04-24 21:32)
 皆さんヨロシク! (2021-09-27 20:38)
 プチジャングルにて (2019-09-30 22:39)
 久しぶりに・・・ (2019-07-18 22:20)
 釣れたけど・・・ (2017-11-28 16:20)
 釣れるかな~ (2017-11-23 19:15)
この記事へのコメント
おばんでした〜

渓流ネタ、待ってましたよ!
貴公子の本来の姿ですね笑
Posted by 壁が at 2021年08月04日 20:50
☆壁がくん、おばんでした~

って、なんで壁に「が」が付いてんだ?(笑)

やっぱりヤマメ釣りはイイわ~

海アメもさっぱり釣れなくなったから
もう渓流歩きが辛い年になったけど夏はまた渓流釣りに行くか~(笑)
Posted by 常連 at 2021年08月06日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマメは良いね~
    コメント(2)