ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2024年08月11日

引っ越しの後だった・・・

今日の波予測も大荒れ

道中に見えた太平洋も実際に大荒れで

海岸線は泡で真っ白でした・・・





海サクラは勿論、さっぱり釣れなくなった海アメもキッパリ諦め

今日も渓流の女王(ヤマメ)に癒されようと

前回同様お気に入りの渓流へ

夜明け丁度位に現着

我々道東人には厳しい連日の蒸し暑さから一転

風が強めに吹き涼しい朝でした

アブもオチオチ飛んでいられない位の風だったのか

身支度最中にブンブンとまとわりつかれることもなく済みました

川原へ出ると数日前に雨が降ったので

前回よりも更に水量が増えていて

期待に胸躍らせて釣りを開始したのですが

前回、入れ食いだった瀬も全く沈黙・・・

ぶっつけの深みなど水深のあるポイントもさっぱりで

どうやら増水したタイミングで皆さん引っ越ししてしまった模様?

それでもどうにか新子ヤマメを数匹と

前回一番の大物を釣ったポイントで良型のヤマメをバラした後

上流へ向け折り返し

やっぱり瀬は全くダメで前回何処を撃っても

マズマズ反応が良かった護岸沿いもさっぱり・・・

それでも直線距離にしたら数百メートルから

せいぜい一キロ位だろうけど

あるポイントを境に

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

数匹のバラしを含めボチボチ反応が出始めた

そして本日のクライマックスが

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

少々緩めだったがドラグをギンギンに出して走り回ってくれた

41cmのアメマス

昔に比べたらまだまだ満足サイズとは言えないが

今やこの川では貴重な遡上アメマス

そして間もなく

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

一回り小さくなってしまったが尺アメマス追加

その後も瀬はやっぱりイマイチだったけど

良さげなポイントを撃って行くと

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ51Sで】

既に黒く婚姻色が出たヤマメ

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50Sで】

チビッ子ばかりながらどうにか渓流の女王に出会えた

パラパラと雨が降り出し

ボチボチ止めようかなと思った時に

引っ越しの後だった・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ46Sで】

前回同様尺物のアメマスで締めくくり

本日の釣り終了~

昔ならば瀬の中にビッシリと遡上アメマスが群れていて

カラフトマスもあちこちで産卵していたけど

もうそんな光景は見られないのかな~

ヤマメ釣りとしてはもう少し上流へ入渓していれば

釣果も違ったかも知れないけどあんまり山奥だと羆も怖いし

って、今日行ったポイントは

十年前に親子羆に遭遇した所だったよ・・・




このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
ソッカイ
海の仇は川で撃つ!
やっと行って来たけれど・・・
ヤマメは良いね~
続・久しぶりに・・・
久しぶりに・・・
同じカテゴリー(渓流)の記事
 ソッカイ (2024-08-18 17:05)
 海の仇は川で撃つ! (2024-08-02 22:50)
 やっと行って来たけれど・・・ (2022-07-29 16:00)
 ヤマメは良いね~ (2021-08-02 21:40)
 続・久しぶりに・・・ (2019-07-24 19:10)
 久しぶりに・・・ (2019-07-18 22:20)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
今日は僕も湿原河川に入ってましたよー
40は多分無いけどライトタックルで虹鱒久しぶりに釣りましたー
遡上アメも大きくなくても力強く楽しめまた
Posted by どっぺ at 2024年08月11日 20:40
☆どっぺさん、おばんでした~

そちらは湿原河川でレインボーゲットですか~イイですね!

しかし、私は真夏のジャングルに行く勇気はありません・・・(笑)
湿原河川は晩秋からスタートですわ~

確かに遡上したてのアメマスはサイズ問わずパワーありますよね~

マズマズお互い事故や羆に気を付けましょうね~
Posted by 常連 at 2024年08月12日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
引っ越しの後だった・・・
    コメント(2)