ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2024年08月02日

海の仇は川で撃つ!

今日の波予測を見ると

こちら道東太平洋はご機嫌斜め・・・




流石に海サクラはもう諦めて

久しぶりの平日休みなので

こてんぱんにやられてきた海の仇を川で撃ってやろうと

今まで渇水で厳しかったようだけど

少し雨が降った後なので

多少は水量も増えただろうとお気に入りの渓流へ

場所は10年前に恐怖の【羆親子】と遭遇したポイントで

薄暗い内に到着して羆とバッタリなんてイヤなので

完全に夜が明けてから現着

あっと言う間に羆ならぬアブがブンブンと

車の熱を感知して寄って来た・・・

直ぐに虫除けスプレーとハッカ油で武装して

早々に身支度を終え川原へ

やっぱり最近までかなりの渇水だったようで

川岸には黒くてヌメヌメのヘドロか海苔のような水草?がびっしり

それでも今日はその上を水が流れていた

さほど水深はないものの良さげな流れの瀬を撃つと

直ぐに

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

長さはそれ程ないがプリプリのヤマメでボウズ回避に成功

今まで渇水で居場所に困っていたのかも知れないが

久しぶりの増水で活性も高めだったのか?

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

全ておチビちゃんばかりだったし

掛けた半分はバラしたがワンキャワンヒの入れ食い

とにかく水深が無くても流れの良い場所に付いていた

逆に大物が隠れていそうなぶっつけの深場などはイマイチで

しばし沈黙が続き

それでも護岸沿いの水深があり木が覆い被さったポイントで

流し込んだミノーをひったくったのが

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

木陰でフラッシュが光ってしまい大物に見えないが

後にも先にもコイツが本日最大の24cmでした

その後も流れの効いた瀬を撃って行くと

バラシも連発したが

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50SSで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50SSで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ51Sで】

崩壊が進んで水深も極浅くなった護岸沿い際々に撃ち込むと

じっと潜んでいて餌が流れて来るのを待っているんだろうけど

猛烈な勢いで出て来てミノーをひったくって行くのでバラシも連発

それでもやっぱり水深があるポイントには良型が潜んでいて

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ51Sで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ51Sで】

って、まあ20cmをちょっと超えたらですけど

ここまでイワナ(アメマス)が全く釣れていない

と、思ったら

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ51Sで】

今日お初のチビイワナに続き

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

尺物ながらチビアメ登場

崩壊しかけた護岸&倒木でかなりの水深のあるポイントの底には

びっしりとサクラマスの姿が・・・

海で釣れなかったのに此処に居たのかよ~

って、気分になりましたが勿論川で釣るのはご法度

まあ、そもそもルアーになんて見向きもせずガン無視ですけどね

その後も流れの良い瀬や

ぶっつけ切っ掛けの巻き返しの深場など撃って行き

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

確かコイツが今日二の23cmだったかな?

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ50S/SWで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

確かコイツも今日二の23cmだったかな?

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ45Sで】

巻き返しの深みでガツン!と尺ヤマメかも?と思ったら

海の仇は川で撃つ!
【デュオ・スピアヘッドリュウキ51Sで】

尺イワナ(アメマスかも?)でした

お昼も過ぎボチボチ止めようかなと思いながら

護岸沿いにミノーを撃ったら

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

海の仇は川で撃つ!
【ワダクラフト・ノールポワン50Sで】

今日あまりお目に掛かれなかったアメマスちゃんで締めくくり

本日の釣り終了~

なんだかんだでバラしたヤツや撮影しなかったヤツを含めたら

ヤマメは100匹位は掛けたんじゃないかな?

サクラマスが沢山遡上しているから

ヤマメが多いのは納得出来るけど

遡上数が減ったせいなのか?

ホントにイワナ(アメマス)の数が少ない気がするな・・・

次回の休みもまたヤマメに癒されに行ってみようか

それにしても川原へ出るのに藪を進むと

海の仇は川で撃つ!

時間はソコソコ経過しているみたいだったけど

明らかに羆がフキを食んだ後だったな・・・





このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
ソッカイ
引っ越しの後だった・・・
やっと行って来たけれど・・・
ヤマメは良いね~
続・久しぶりに・・・
久しぶりに・・・
同じカテゴリー(渓流)の記事
 ソッカイ (2024-08-18 17:05)
 引っ越しの後だった・・・ (2024-08-11 20:20)
 やっと行って来たけれど・・・ (2022-07-29 16:00)
 ヤマメは良いね~ (2021-08-02 21:40)
 続・久しぶりに・・・ (2019-07-24 19:10)
 久しぶりに・・・ (2019-07-18 22:20)
この記事へのコメント
すごい ヤマメのオンパレードですね
当方は地元河川で今日も2尺虹のバラシ
ライン切れですw
大型虹は今年3本ヒットの   撮影に至りません・・・・
そろそろ他の小河川に転戦して遡上アメいじめします
Posted by 別海町の釣り師 at 2024年08月03日 14:27
☆別海町の釣り師さん、おばんでした~

もうね、今までの貧果の鬱憤晴らしに釣りました(笑)

大物ニジマスでラインブレイクは悔しいですね~
3本ともラインブレイクやバラシですか?
私なら2~3日引きずってしまいますね・・・

と言う私も今季海サクラで2度ラインブレイクしていましてその晩は眠れませんでした(笑)

ボチボチ遡上アメマスいじめスタートですね~
私は晩秋から羆の恐怖に怯えながらスタート予定です
Posted by 常連 at 2024年08月03日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海の仇は川で撃つ!
    コメント(2)