ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2008年09月07日

卍固め炸裂!

今日の釣りは完全に諦めていた。

何時も西の川の様子の参考にしている茶路川の様子を見ても無理そうだった。

そこで昨晩はダラダラとブログ巡りをしていた。

すると西の川で釣りが出来たというブログを発見!

急遽、釣行を決定!

先週は雨の為、実戦投入出来なかった【シャクレ】のデビュー戦だ。

一発大物狙いで中流に入ろうと思ったが、めぼしい入渓ポイントは既に車だらけだったし

川を見るとまだ濁りもきつかったので一気に上流を目指した。

でも中流を叩いた人はモンスターと遭遇出来たんじゃないかな?

5時少し過ぎに現地到着。身支度をしていると見覚えのある車を先頭に数台の車が止まった。

それはナント!RENさんご一行様でした~

助手席にはみどりさん!にこやかに手を振ってくれました。

あっ、アライマンさんも居ましたね~他の方は名前が分からなかったです。スミマセン・・・

私より上流を攻めると車を進めて行きましたが結果はどうだったのでしょうか~?

さて、こちらの結果やいかに?


ハイ、マズマズでした~
今日は【シャクレ】を95%使い倒して卍固め炸裂させてやりましたよー

川に降りるとまだ濁りは残るものの、釣りをするには凄くイイ感じでした。

早速、【シャクレ】をキャスト!直ぐに何時ものチビイワナの猛攻。

如何にもと言うポイントからは飽きない程度にチビイワナ、時たまヤマメが喰ってきます。

そして何時もと違うのはアメマスが反応してくる事でした。

卍固め炸裂!卍固め炸裂!
卍固め炸裂!卍固め炸裂!卍固め炸裂!卍固め炸裂!卍固め炸裂!卍固め炸裂!
全て【シャクレ】での釣果です。

なんだかんだ大小合わせたら(チビ含)5~60本は釣ったんじゃないかな。

アメマスは3~40cm台が中心でしたが50cm台も何本か出ましたよ。

まあ、全てのアメマスが喰ってくる訳では無く、

ボサ際や護岸沿いなんかに定位しているヤツの鼻面にミノーを通すと「パクッ」て感じでした。

深い淵なんかに居るヤツはやっぱり反応が悪かったですね。

そして、本日のクライマックスが護岸沿いに居たコイツでした。

卍固め炸裂!
【サイズは60cmジャストとまだまだですが幅がありました~】

卍固め炸裂!
【シャクレで釣ったシャクレ。産卵が近くなればもっとシャクレるのかな?】

釣り下る時に反応が良かったポイントで何本かバラシもあったので

折り返してからまた攻撃しようと楽しみにしていた所でした。

コイツの姿は見えていました。

ミノーをアップでキャスト、トゥイッチを加えながら引いてきます。

何度目かのキャストの時、上手い事鼻面を通ったんです。

一瞬スレか?と思うような猛烈なファイト!

護岸と川底の隙間に入ろうとするし上流に走るしでもう大変でした~

それでもなんとか卍固めでフィニッシュ!

シャクレてるしちょっとしたニジマス位幅があるしでなかなかの男前でしたよ。

これ位のヤツをサーフで掛けたら凄いんだろうなーなんせ私はまだ海アメ未経験ですから・・・

と、釣り自体諦めかけていたのに十二分に満足のいく釣行でした。

でも、これだけ好反応の時に釣行出来る事ってなかなか無いんだよね・・・





このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
ソッカイ
引っ越しの後だった・・・
海の仇は川で撃つ!
やっと行って来たけれど・・・
ヤマメは良いね~
続・久しぶりに・・・
同じカテゴリー(渓流)の記事
 ソッカイ (2024-08-18 17:05)
 引っ越しの後だった・・・ (2024-08-11 20:20)
 海の仇は川で撃つ! (2024-08-02 22:50)
 やっと行って来たけれど・・・ (2022-07-29 16:00)
 ヤマメは良いね~ (2021-08-02 21:40)
 続・久しぶりに・・・ (2019-07-24 19:10)
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

すごく楽しそうですね~!!!!

羨ましいです…やっぱり川もチャレンジしてみたいです!!!!
今度手ほどきお願いします…(//▽//)
Posted by kuu at 2008年09月07日 21:16
☆kuuちゃん、おばんでした!

すごく楽しいですよ~!

川はやった事無いのかな?

でも山奥に入るにはなかなか気合がいるよ。
それでも良かったら手ほどきするよ・・・「ウへへ・・・」byエロオヤジ
Posted by 常連 at 2008年09月07日 21:45
 こんばんわ!

 爆じゃないですか!?
素晴らしいです☆ 笹にごりが釣れますよね!
卍決まりましたね☆
Posted by エレメント at 2008年09月07日 22:50
おおお行かれましたか西に

いやーーー相変わらず釣りますなーーー
先週のストレスは発散できましたかw

シャクレすごいですね
Posted by 十六番十六番 at 2008年09月07日 22:52
☆エレさん、おばんでした!

まあ、数だけは爆に入りますかなーって、
オチビちゃん入れてだからね・・・

多分、もっと下流(濁りキツイ)でやってた人で
デカイの釣った人いると思うよー

ササ濁りの時は魚の警戒心も薄れるんだよね。
Posted by 常連 at 2008年09月07日 23:43
☆十六番さん、おばんでした!

今日はホントにタイミングが良かっただけだからね・・・

やっぱり、私はこちらの方が性に合っていますなー

シャクレなかなかです!
Posted by 常連 at 2008年09月07日 23:48
こんばんわ!

川も釣りになったみたいですね、しばらくアメマスの顔も見ていないので私もそろそろ休日は半分だけ川に戻る事にします(^_^;)
Posted by ちゃお at 2008年09月07日 23:52
☆ちゃおさん、おばんでした!

全く諦めていたけど行って正解だったよー
こんなチャンスにはなかなか当たらないけどね・・・

平水、水色クリアーじゃまた喰わなくなるよ。
Posted by 常連 at 2008年09月08日 00:07
行きたい、昨日は一日まったりと
家に、行けばよかった。

今月はまだサケを狙います、常連
さんは川一杯楽しんで下さい。

釣れだしたら、サケ来ます、隊長も
浮き使いましたよ、20分。
Posted by mfix717 at 2008年09月08日 09:20
常連さん こんばんは!

おお!流石ですね!

いつもより条件良かったのですねー
そういう時は楽しいですよねぇ!

私には沈黙の河川ですがねww
Posted by 凸ポン at 2008年09月08日 19:26
☆ mfix717さん、おばんでした!

私も完璧に諦めていたんですが
釣りが出来たと言うブログを見て直ぐに決断でしたよー

こんなに反応の良い時は滅多にないですねー
特にルアーではこれから更に厳しくなりますからね。

少しでも反応の良いうちに通い続けますよ。(笑)
Posted by 常連 at 2008年09月08日 19:50
☆凸ポンさん、おばんでした!

昨日は最高の条件でしたね~

中流を叩いた人ならガンガン大物が出てたかもしれませんよー

まあ、こういう時があるから通っちゃうんですが
普段は凸ポンさんが言うとおり、ほとんど沈黙の川ですよ・・・(爆)
Posted by 常連 at 2008年09月08日 19:55
お初でコメントします、

私も沈黙の川だと思ってますよ

12月の河口はまずまず面白いんですが・・・

メチャいいサイズですね、うらやましいですよ

地元なんですが地元を攻めずに遠くばっかり行ってしまう今日この頃です

またコメさせてもらいます
Posted by 海アメ魂海アメ魂 at 2008年09月08日 20:59
☆海アメ魂さん、おばんでした!

おおっ、やっと私のブログに来てくれましたねー(笑)

この時期は何時もそちらを攻撃してますけど
こんなに条件が良い時はなかなかありませんね。

普通はねちっこく何十回もミノーを通して
やっと喰わせる釣りですからね・・・

逆にもう少しスポーニングに近づくと
喰ってくる時もあるんですけどね。

後は産卵後のヘビみたいのを釣るしかないですよね。

あっ、今度のアメマス釣り大会は出ますから~
現チャンピオンのお手前を見せてもらいます!(爆)

また来てくださいね~
Posted by 常連 at 2008年09月08日 21:30
常連さん、こんばんは!

おぉ~デカイの釣りましたね。
カッコいい魚体ですな。
こんなの見ちゃうとアメも釣りたくなっちゃいますが…

まだ鮭と戯れます(笑)
Posted by KツオKツオ at 2008年09月08日 22:16
なに~~!
5~60ぽん~~~!
60せんち~~~!
羨ましすぎる~~~!
そろそろいい時期に突入ですか~?^^
Posted by 神様 at 2008年09月08日 22:33
☆Kツオさん、おばんでした!

デカイのはまだまだ上が居ますが
幅広なのがカッコ良かったですよー

アメマスはこれから沢山釣れるんですから
心置きなくアキアジに専念してくださいなー(爆)
Posted by 常連 at 2008年09月08日 23:44
☆神様さん、おばんでした!

5~60本と言うのは誤解を招く表現でした・・・スンマセン!
正確に言うと5~60匹です。
20cm位のオチビちゃんを含めてなんですよ・・・

3~50cmクラスのアメマスは20本弱位です。

そろそろいい時期?ルアーで狙うには厳しい時期です。(笑)
とにかく今回のように濁りが入っていたりと
何か変化が無いと基本的に喰いません。

フライなんかだとまた反応が違うんですけどねー
Posted by 常連 at 2008年09月08日 23:55
こんばんは♪

いい釣りをしていますねェ^^
来年は、
わしも、こだわりを見つけたいと思っています!
目標は‥‥検討中

‥かあちゃんを第一に考えます^^/
Posted by 柴犬テツ at 2008年09月10日 18:26
☆テツさん、おばんでした!

こちらが私の本職なのでね・・・

たまには淡水も良いですよー
西の川でも釧路川でもアメ隊長の
定位置なら移動も無しで楽チンですよ。

奥様第一!これは私も考えます・・・
Posted by 常連 at 2008年09月10日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
卍固め炸裂!
    コメント(20)