ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2008年09月27日

「ファイヤーーーー!」

毎度お馴染みの西の川~今日も行って参りました。

薄暗いうちに現地に着きましたが一級ポイントには相変らず札幌や室蘭、帯広ナンバーの車がズラリ。

当然そこはスルーして上流へ向かいます。

橋のたもとに車を止めて何時もはそこから川原に降りますが

今日は道路を歩いて先週6時間叩き続けたホットポイントへ直接向かいました。

なんせ、リールのハンドルノブをファイヤーカラーに交換したので燃えていましたよー

さて、結果やいかに?













なんとか、「ファイヤーーーー!」ですよ~

先ずはホットポイントの直ぐ下流、岩盤底の瀬を叩き1投目からヒット!

全て40cm前後でしたが釣り開始から僅か25分で4本ゲット!

ある意味これが今日のクライマックスだったのか?

「ファイヤーーーー!」「ファイヤーーーー!」
【どちらもモニターをしているノール・ポワンで】

こりゃ今日はどうなっちゃうのーなんて嬉しい悲鳴を上げたのも束の間。

肝心のホットポイントは完全に沈黙・・・

それどころか大して大きな魚ではなかったのですが、スレ掛りで【ノール・ポワン】を1本ロストしてしまいましたよ。

ショックリーダーを使っているんですがスナップの結び目から切れたようで

小さな魚とは言え4本掛けたら結び直しておくべきでした。

それでも1時間半位は叩き続けましたよ。

しかし、その間一切アタリ無しです。

当然?野イチゴちゃんも使ったけどダメ~

どうしてこんなに反応が悪いのかと考えたら先週より水量が減っていたんですよ。

水深にして10cm位でしょうけど水際は5~60cm後退していました。

先週は濁りこそ無かったものの条件的には悪くなかったんだろうな。


それでも護岸沿いや瀬や淵にと至る所、沢山のアメマスが群れていましたから叩き続けましたよー

アップキャストにトゥイッチングでね。

そして本日のクライマックス!2度目か?

「ファイヤーーーー!」
「ファイヤーーーー!」
【62cmのシャクレオス・秋渋オレンジ/雄顔で】

まだ暑い時に良型のヤマメが釣れたポイントで出ましたよ。

なかなかのファイトで楽しませてくれました。

しかし、コイツにミノーを破壊されました・・・リップを曲げられちゃいましてね。

なんとか修理出来そうなので安心しましたが泳ぎが変わっちゃうかもしれないな。

「ファイヤーーーー!」「ファイヤーーーー!」
【シャクレ&秋渋オレンジ/雄顔で】

「ファイヤーーーー!」「ファイヤーーーー!」
こちらもハンドメイドミノー【ATARI LURES】での釣果

とにかく一つのポイントで喰ってくるヤツはせいぜい1本か2本でした。

ホントに魚は沢山居るんだけどなー勿論デカイのもね。

それでもなんだかんだ、最大62cmを頭に11本の釣果でした。

渋いと言いながらこれだけ釣れれば十分だね。後は目標の80cmだ!

あっ、ハンドルノブなんだけど「キーコーキーコー」と安っぽい音が出てました・・・(爆)




このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(アメマス)の記事画像
もはや終焉か・・・
ダブルヘッダーで挑むも・・・
一日一本
2024年の初釣果
羆は怖いけど・・・
超久しぶりの釣行
同じカテゴリー(アメマス)の記事
 もはや終焉か・・・ (2024-04-28 18:40)
 ダブルヘッダーで挑むも・・・ (2024-04-22 21:50)
 一日一本 (2024-04-14 14:45)
 2024年の初釣果 (2024-04-07 20:07)
 羆は怖いけど・・・ (2023-11-22 21:42)
 超久しぶりの釣行 (2023-10-09 22:05)
この記事へのコメント
こむばむわ!

あいかわらず良い釣果ですね!
アメマスも紅葉してきましたか~

今月末頃にはそちら方面に逝ってみようかな?

常連さんはボクのホームで、大きいのを狙って下さい。
キンゾーさんと遭遇できるかも(笑)
Posted by 1111 at 2008年09月27日 21:04
お晩です

いい感じのシャクレですな~

こんなの今日釣りたかったな~

最後のオチ 『キーコ』 には笑わせてもらいました
Posted by 海アメ魂海アメ魂 at 2008年09月27日 21:24
常連さんこんばんは

昨日待ってたのに~
釣れたみたいですなー

我々をブッチしたんですから62センチぐらい釣らないとねw
Posted by 十六番 at 2008年09月27日 21:32
常連さん こんばんは!

キーコキーコですか!
吹き出してしまいましたねぇ(笑)

CRCでも注しましょう!

でも釣りましたねぇ。
ウラヤマシイですぞー!
Posted by 凸ポン at 2008年09月27日 22:00
☆11さん、おばんでした!

オスのデカイのはかなり色付いていますね。
メスはまだ綺麗なのもいますね。

今日の釣果は11さんと同じ11本でしたよ。
まあ、チビイワナやヤマメを加えると20本以上なんですがね。

今月末って、明日入れて3日しかないですよー
来月末ですかー産卵後のヤツ(ヘビ)ならガンガン喰いますよー
Posted by 常連 at 2008年09月27日 22:37
☆海アメさん、おばんでした!

いい感じでしょ?でもまだまだデカイのが
居るんですが全く相手にしてくれません・・・

私もそろそろジャングルに行こうかなーいや、まだだなー
ジャングルも熊がヤバイでしょ?
それにタイミングが悪いと枯葉が邪魔でね。
ヘタしたら全く釣りにならない事ありますよね。

今日も途中凄い強風が吹いて枯葉と枯れ枝が
舞い散りましたもん。
Posted by 常連 at 2008年09月27日 22:43
☆十六番さん、おばんでした!

え~っ、待ってたってかい?
行かないって言ったんだよ~

でも笑笑より安かったんだってね。
あっ、その後のお姉ちゃんの居るお店に
お金掛かるからなー私ゃ無理・・・
Posted by 常連 at 2008年09月27日 22:46
☆凸ポンさん、おばんでした!

ハンドルノブ「キーコーキーコー」です!
ちょっと加工(塗装を剥がす)したんだけど
少し剥がし過ぎたからガタが出てんだね。

スピンを注しますよー

釣果は通うからにはコレ位釣りますぞー!
全く釣れなかったら行かないもん。
Posted by 常連 at 2008年09月27日 22:50
こんばんは!

渋い中、やはり引っ張り出すのが常連さんですね!!
明日、そうありたいです。
Posted by Kenny at 2008年09月27日 23:54
キーコーキーコー は俺もうけました(笑)
ファイヤーカラーかっこいいですね~

男前の62センチですね!
あ~、川行きたくなってきた~(^.^)
Posted by max at 2008年09月28日 13:12
こんばんは!

いやいや、良いの釣りますな~
流石です。
飲みに行かず、用意した甲斐ありましたね。

でも今度は付き合ってもらいますぞw
Posted by KツオKツオ at 2008年09月28日 18:59
☆ Kennyさん、おばんでした!

先週より渋かったけど逆に攻め易くなった
ポイントもあったんだよね。
それで釣れたようなもんだね・・・

今日、サーフさんと行ったんだろうけど
どうだったのかなー?
Posted by 常連 at 2008年09月28日 19:59
☆maxさん、おばんでした!

見かけはイイですがダッサイ音してましたー(爆)
でもちゃんと直しましたから大丈夫ですよ。(多分)

やっぱしシャクレの男前はカッコイイです!
Posted by 常連 at 2008年09月28日 20:03
☆Kツオさん、おばんでした!

週一の楽しみですからねー
釣りをする為に一週間ガンバッテんですから。

今度はお付き合いしますよー
ちゃんとコーラが飲めて食べられるトコお願いしますよ~
綺麗なお姉ちゃんの居るトコも行きたいけど・・・素面じゃねー
Posted by 常連 at 2008年09月28日 20:08
おっとこ前のアメですな~

錆びたヤマメもいい感じ
さすが常連さん

裏切らないですね

ファイヤーノブのキー子ちゃんにもよろぴくw

来月会えるのね
Posted by ゆうちゃん at 2008年09月28日 22:28
おはようございます

やっぱり秋のアメマスには腕の差が出ますね、昨日はアメマス一匹も釣れませんでした…

釣れなくても釣りは楽しいのさ〜( ̄∇ ̄;)!!
Posted by ちぉぴ at 2008年09月29日 12:15
「‥‥‥‥」 ............... 凄い

叫んでくれましたか?
ファイヤーッ! って‥こだまするくらい
Posted by 柴犬テツ at 2008年09月29日 16:41
☆ゆうちゃんさん、おばんでした!

おっとこ前でしょ~やっぱし雄はカッコイイ!

錆びヤマメですがもっと大きいヤツ(尺近く)
もバイトしたんですがフッキング出来ませんでした・・・

ファイヤーノブのキー子ちゃんは少し改良したので
もう「キーコーキーコー」言わないかもしれません。
でもまだ言ったら来月水溜りでお聞かせします!(爆)
Posted by 常連 at 2008年09月29日 18:19
☆ちぉぴくん、おばんでした!

腕の差なのかルアーの差なのか?
腕もあるけど(嘘)ミノーのお陰ですかなー
だって高いハンドメイドだからね。
でもポイントが一番だと思うよー

ホントに水深が浅くても瀬に着いているのを
狙えば喰ってくるからね。
後は護岸沿いの深みとボサ際だね。
どちらも少しでも早い流れの方が良いのよ。
何れもしつこく撃ってたらパクッと来るよ。
Posted by 常連 at 2008年09月29日 18:31
☆テツさん、おばんでした!

実は・・・・叫んでません!(爆)
叫び忘れました・・・

次回は羆も逃げるくらい叫びます!!
Posted by 常連 at 2008年09月29日 18:33
62cmのシャクレ、カッコイイ~~~
こんな男前釣ったら1匹で十分ですね・・・・そんな訳ないか^^
Posted by 神様 at 2008年09月30日 06:33
常連さん、またも一杯お名前お借りしま
してすみません。

Cは型が小さいのかな、でも私もハンド
メで3本でしたが反応いいですね、市販
品とは何処が違うのか、何本か欲しくな
りました。
Posted by mfix717 at 2008年09月30日 08:45
☆神様さん、おばんでした!

う~ん、十分と言ったら嘘になるかなー
今回、他に釣れたのはあまり大物じゃなかったですからね・・・

でも釣れるだけマシです。ホント!
Posted by 常連 at 2008年09月30日 21:00
☆mfix717さんおばんでした!

型はそれほど違わないと思いますよ。
どこでも小さいのはヤル気ありますしねー

やっぱしハンドメイドのアドバンテージが
あるんじゃないですかね?
それじゃなければ高価な意味がありませんから・・・(笑)

いやいや、市販品とは明らかに違う反応がありますからね。
シビアな状況なら尚更ハンドメが効くんだと思います。
それが私の釣果の全てかも知れません。
Posted by 常連 at 2008年09月30日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「ファイヤーーーー!」
    コメント(24)