ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2024年04月14日

一日一本


昨日今日と連休だったので

またもや今が旬の本流最下流の釣りへ





実は10日の水曜日も休みだったので

楽しみにしていたのだが

前日にまとまった雨が降り増水濁りで釣り断念・・・

そして昨日

久しぶりに早起きして午前5時半前には現着

やっぱり水量も多めでまだまだ濁りも残っていたが

全く釣れないって感じではなく好釣果を期待して釣り開始

しかし、撃てども撃てどもアタリすら無く

時間ばかりが過ぎる・・・

それでも今春仲間入りしたミノー

【デュオ・鬼鱒 神楽 77S】にチェンジし

手前岸際をゆっくりと引いて来ると

ガツン!と良いアタリ

しかし、首振り2~3回で痛恨のバラし・・・

しばらく同じ攻め方をしたが次はなく

またまた実績のある

【岡クラフト・岡ジグLT-12】にチェンジ

同じレーンを流してくると

期待通りにガツン!と良いアタリ

一日一本
【岡クラフト・岡ジグLT-12で】

前回のリベンジ達成の40台後半でボウズ回避に成功

しかし、その後8時半過ぎまで頑張ったが

全くアタリすら無く心折れ釣り終了~

そして、本日

昨日より更に早起きして午前5時には現着

ほぼ満潮ピッタリの時間だったので

水量は岸までタプタプ

濁りは昨日よりほんの気持ち抜けたかな?って感じで

まだまだ完全クリアまでは程遠く

おまけに辺りは濃い霧で

今日対岸で開催された地元のプロショップ

【ランカーズクシロ】さんのアメマス釣り大会

に参加された方々の姿も全く見えず

あまりにも見通しが効かないので

撃っているとめまいがするほど・・・

それでも期待に胸躍らせて撃ち込み

釣り開始から15分程で

昨日良型(?)を逃したミノーにチェンジして遠投

着水から僅かで水面炸裂!

バイトの瞬間も強烈だったが

その後も二度三度と水面を割り抵抗

正直、釣り御法度のギラギラの魚かと思った程

それでも頑張り手前まで寄せて見えた姿は紛れもないアメマス

水面タプタプの岸際で枯草に突っ込んだり最後の抵抗

最後は水面と平行になった岸にずり上げ

無時ランディングに成功

一日一本

一日一本
【デュオ・鬼鱒 神楽 77Sで】

太さもマズマズ男前の63cmでボウズ回避に成功

開始早々に久しぶりの60upで

こりゃ今日は良いかも?なんて思ったものの

その後は昨日ボウズ回避した岡ジグで

小さなバイトを逃しただけで

上流側から下流へそのまた逆にと

ランガンするもさっぱり鳴かず飛ばず・・・

8時過ぎには心折れ本日の釣り終了~

ランカーズクシロさんの釣り大会優勝は

フライでの釣果の64cmだったそうなので

私の釣った63cmは準優勝ですね~

勿論、エントリーして対岸で釣れてたらですが・・・





このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(アメマス)の記事画像
もはや終焉か・・・
ダブルヘッダーで挑むも・・・
2024年の初釣果
羆は怖いけど・・・
超久しぶりの釣行
これからでしょうけど・・・
同じカテゴリー(アメマス)の記事
 もはや終焉か・・・ (2024-04-28 18:40)
 ダブルヘッダーで挑むも・・・ (2024-04-22 21:50)
 2024年の初釣果 (2024-04-07 20:07)
 羆は怖いけど・・・ (2023-11-22 21:42)
 超久しぶりの釣行 (2023-10-09 22:05)
 これからでしょうけど・・・ (2023-05-14 22:30)
この記事へのコメント
いいサイズおめでとうございます
私はまだ冬眠中です
町内の下流域ではぽちぽち釣れているようですが、サイズは?


連休明けから開始かな・・・・
Posted by 別海町の釣り師 at 2024年04月15日 10:45
☆別海町の釣り師さん、おばんでした~

ありがとうございます!
お陰様でマズマズのサイズと戦えました(笑)

あら、私より釣り欲低下中でしょうか?
と言う私もこの春の陣が終了したら秋まで休戦かも・・・?

なんせ渓流歩きの体力も低下しているし
地元の海アメも全然釣れなくなっちゃったし
夏場の釣りもヤル気出ない感じです・・・(笑)

まずはそちらの好釣果お祈りしています!
Posted by 常連 at 2024年04月15日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一日一本
    コメント(2)