ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2019年09月30日

プチジャングルにて

数少ない常連ファンの皆様(アンチ多数?)

更新されないブログを毎日覗いて頂きましてありがとうございます

何気に最後の更新から二か月以上経過してしまいました・・・

イヤね、7月の終わりと8月の頭にと2回ほど海アメ釣りに行き

海の状態はソコソコ良かったものの

完全ボウズを喰らい

それからは休み毎に天気に恵まれなかったり

仕事の疲れから全く行く気になれずで

ここ最近釣りには全く行っておりませんでした・・・



気が付けばもう明日から10月

巷ではアキアジ釣りが全盛だし

今季の海アメは完全に諦めました・・・

それでも今回、久しぶりに連休なので

行くのが例年よりも少し早めだけど

海ではさっぱり釣れなかった

アメマスが遡上しているであろう

湿原河川へ出掛けました

睡眠時間4時間で家を出発

現地に着いたのが6時少し前

もう10月になるってのに気温は高めで

川岸の草はまだまだ倒れておらずプチジャングル状態

オマケにまだまだヤブ蚊が多く

一つのポイントで粘って居たり

釣った魚を撮影しようとしゃがんで居ようものなら

プ~ンと寄って来て腹が立ちました・・・

勿論、虫除けにとハッカ油と肌に塗るスプレーを持って行ったんだけど

「ディート」を含まない天然成分100%だから安心・安全!

って、ヤツでその分効き目はチョッと弱いのか?

ヤブ蚊の攻撃力が余りにも強いのか?

手の甲に塗った矢先に刺される始末・・・

他にも首筋やらシャツの上からやら数か所刺されました

まあ、それでも使っていたからそれで済んだのかな?

前置きが長くなりましたが

肝心の釣りはと言うと

ここ最近まとまった雨は降っていなかったので

水量はかなり少な目だったけど

沈木の下や川岸のエグレなんかには魚が付いていて

直ぐにアベレージサイズのチェイスがあり

プチジャングルにて
【ジャッカル・スクワレル61SPで】

開始早々にボウズ回避に成功

その後もヤル気のあるヤツは

プチジャングルにて
【ジャッカル・スクワレル61SPで】

プチジャングルにて
【ジャッカル・スクワレル61SPで】

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

長さはそれ程じゃないが産卵前の砲弾ボディで引きは強い

プチジャングルにて
【ジャッカル・スクワレル61SPで】

プチジャングルにて
【teruルアー・teruミノー70Sで】

プチジャングルにて
【teruルアー・teruミノー70Sで】

今や入手困難度200%の

超人気ルアービルダーteruさん制作のミノー初期モデル

数年前にはデカイミノーで爆釣させて頂きましたが・・・

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ80Sで】

と、こんな感じで釣れたが

チェイスのみで喰い付くまでいかないヤツも多かったし

超ショートバイトで乗せ切れなかったり

釣れた魚の倍はバラした・・・

ホントは体力温存の為に深入りはせず

昼前には上がるつもりだったが

流石にまだ時間もあったので

ヤブ蚊の攻撃やジャングル行進はキツかったが

もう少し釣り進むことに

何時もはあまり反応の良くない

足元からドン深な場所が多い箱状ポイントエリアも

今日はソコソコ魚影が濃かったが

やっぱり超ショートバイトでバラし連発

それでもようやく

プチジャングルにて
【デュオ×D3コラボ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

やっぱりその後もバラし続け

イトウでも釣れないかな~と

ミノーをイトウカラーにチェンジしたら

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

釣れたのはチビアメ・・・

この後直ぐにライントラブル発生で

ヤブ蚊の猛攻を受け

気が狂いそうになりながら

ショックリーダーを結び直し

それが功を奏したか

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

ホントにイトウが出た

チビだけど・・・

その後もやっぱりバラし連発ながら

プチジャングルにて
【デュオ×D3コラボ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

プチジャングルにて
【デュオ×エムアイレコラボ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

今日初の50upは産卵前でお腹パンパンの砲弾ボディ

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

ルアーチェンジして直ぐに

同じポイントで出たオスも50upで

もしかしたら夫婦だったかも?

少し離れた場所で

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

この夫婦の間に割り込もうとしていたかも?

そして本日のハイライトが

倒れた木の枝が折り重なったポイントから

プチジャングルにて
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

バレないかハラハラドキドキでファイト

そんな時にもヤブ蚊がプ~ンとうるさかったが必死に耐え

無事ランディングに成功

60up確実かと思ったが残念ながら1cm足りずに59cm

顔つきは魚と言うよりも恐竜かな

それにしてもこれ程迫力がありながら

ピンクの斑点に加え小さなオレンジ色の斑点も見え

今まで釣った婚姻色の出たアメマスの中で一番美しいかも知れない

プチジャングルにて

何時もならもう少し釣り進む場所まで来ていたが

プチジャングルにて

プチジャングルにて

お昼少し前から引き返し

要所要所を撃ち直すもやっぱりバラしまくり・・・

終いには

プチジャングルにて
【デュオ×D3コラボ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

ピン子ヤマメ・・・

気温も上がりプチジャングルは暑くて

体力も奪われヘトヘト

プチジャングルにて

手元の草がリールに引っ掛かり釣り難いし

相変わらずヤブ蚊の猛攻を受けながら

プチジャングルにて
【デュオ×D3コラボ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

本日、4本目の50upも産卵前の砲弾ボディ

やっぱりその後もチェイスのみやバラしに泣き

プチジャングルにて
【デュオ×D3コラボ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

アベレージサイズが出て本日の釣り終了~

今日は風が吹くと落ち葉が酷く

それがミノーに引っ掛かると釣りにならず

タイミングが悪いと一日中落ち葉に邪魔され

釣りにならないこともあるので

次回は何時行こうか迷うところだが

良く効く虫除けだけは用意しとこうかな・・・



このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事画像
連投してやっとこ・・・
皆さんヨロシク!
ヤマメは良いね~
久しぶりに・・・
釣れたけど・・・
釣れるかな~
同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事
 連投してやっとこ・・・ (2023-04-24 21:32)
 皆さんヨロシク! (2021-09-27 20:38)
 ヤマメは良いね~ (2021-08-02 21:40)
 久しぶりに・・・ (2019-07-18 22:20)
 釣れたけど・・・ (2017-11-28 16:20)
 釣れるかな~ (2017-11-23 19:15)
この記事へのコメント
ご無沙汰だね熊に食われたのかなと思ってだけど生きてたんだね^_^まっ熊にじゃなく藪蚊に食われたんなら何とかなるよね^_^
Posted by 札幌のかじり犬 at 2019年10月01日 00:39
2ヶ月も書き込みなく、退屈してました。
秋の湿原の釣行記楽しみにしています。
Posted by 別海町のイトウの番人 at 2019年10月01日 12:55
☆札幌のかじり犬さん、おばんでした~

ホントにご無沙汰しております・・・(汗)

お陰様で熊には喰われず生きておりましたよ~(笑)

やぶ蚊に喰われるのもなかなか辛いですけどね~(笑)
Posted by 常連 at 2019年10月02日 21:56
☆別海町のイトウの番人さん、おばんでした~

ホントに釣りに行っていないので書きようもなかったんですよね~(笑)

仕事が超ハードで体力もかなり無くなり以前の様に
休み毎には行けないかもしれませんが釣果があれば記事にしますね~(笑)
Posted by 常連 at 2019年10月02日 22:01
おばんでした~

あら、少し放置したら行ってたようで...笑
相変わらずよく釣りますね、
やはり川が似合います。

僕も今日行ってきました。
第一ステージひとつ目のの合流ちょっとで60くらいのイトウ出ましたよ~!

そしてアドレス、消えてしまっていました。
そちらに残っていますか?
Posted by 壁 at 2019年10月03日 19:14
☆壁くん、おばんでした~

ホントはもう少し前に行くつもりだったけど
やっぱり仕事の疲れが残っていてやっとこ行ったよ~(笑)

俺が行った時も水深の浅い足元からスーッと現れて撃ち込んでいたポイントに消えて行ったから
更に頑張って撃ったけど全く相手にされなかったわ~

同じ位のサイズだったから同じイトウじゃないかな~

アドレスって携帯のかい?元々とっくに消えてたんじゃないの?
メールは何時もショートメールだったっしょ?(笑)
Posted by 常連 at 2019年10月04日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プチジャングルにて
    コメント(6)