ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2019年07月24日

続・久しぶりに・・・

激務の5連勤を終え

今日明日と久しぶりの2連休

そりゃ、当然釣りに行きますよ

勿論、狙うは海アメって言いたかったけど・・・



波は高めで明日あたりからようやく落ち着きだす感じで

海は100%無理だろうと

今日は川釣りの用意だけをして5時頃に家を出発

ホントはニジマス狙いで別の川も考えたけど

やっぱりヤマメと遡上アメマス狙いで前回と同じ川へ

前回と全く同じポイントからスタートしたが

意外だったのは水量こそ殆ど変わらないものの

前回よりも濁りがきつめだった事

一度まとまった雨が降り濁りが入ったようだ

それでもヤル気のある遡上アメマスが居れば

むしろ喰い気が立つくらいの感じだったので

期待して釣り開始すると

続・久しぶりに・・・
【ワダクラフト・ノールポワン60Sで】

チビアメ(イワナ?)で開始早々にボウズ回避に成功

続・久しぶりに・・・

続・久しぶりに・・・

瀬は水量も豊富で

場所によっては容易に渡るのも無理なほど流れも強かった

以前の様に遡上したアメマスが瀬頭から瀬尻まで

びっしりと定位していて

水色がクリアーだとそのほとんどがルアーには見向きもしないのに

濁りが入ると嘘のように口を使ってくる

なんてことが起こらないかと頑張ってみるも

ガンガン口を使って来るにはもっと濁っていないとダメだし

そもそも魚っ気は薄く

時折、海では堂々と釣れる季節のお魚が突っ掛かって来るだけ

それでも護岸沿いの深みを狙ったら

続・久しぶりに・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ60Sで】

残念ながら50cmには2cm足りない48cm

それでもその太さから間違いなく遡上アメマスで

引きはもの凄く強くて

正直、季節のお魚かと思ったほど

出来ればこの1.5倍のサイズを遡上する前に海で釣りたいものです

あっ、ベリーのフックが鼻の穴に刺さっちゃってますが

口辺の出血は私が原因ではありません・・・

この調子で二匹目のドジョウが出ないかと頑張るも

やっぱり時折季節のお魚が突っ掛かって来るだけ

それでも撃って撃って撃ちまくり

ようやく

続・久しぶりに・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ60Sで】

22cmとボチボチサイズのヤマメちゃんが出ました

そして直ぐに

続・久しぶりに・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ60Sで】

ついに尺ヤマメが出たか!

と、思ったら尺アメちゃんでした

その後も

続・久しぶりに・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ60Sで】

こんなチビヤマメやチビアメは数匹づつ出たものの

良型のヤマメや遡上アメマスは出ず

車で一気に上流まで場所移動

ソコも何時も入るお気に入りの場所で

大雨や雪代毎に流れが変わりポイントが激変してきたが

今日行ったらメチャクチャ良い釣りが出来た

10年ほど前のポイントにかなり近い状態に再生されており

台風なんかで大増水してまた流れが変わらない限り

良い釣りが出来そうな予感がします

って、今日は撃てども撃てどもアタリすらなく

やっぱり時折季節のお魚が突っ掛かって来るだけ・・・

それでも車に戻るまでもう少しと言うポイントで

掛かった瞬間もの凄くギラギラし引きも強かったので

小さな季節のお魚かついに尺ヤマメか!?

と、思ったが

続・久しぶりに・・・
【ザウルス・ブラウニー7cmで】

35cmのアメマスでした

ホントに引きは強かったので

このサイズでも遡上アメマスかな?

ソコでお昼も過ぎもう帰ろうかと思ったけど

どうにもヤマメ釣りとしては消化不良で

明日も休みと言う事もあり

もう少し無理して攻めてみようと更に上流へ

ソコも昔はかなり通い詰めた場所で

以前とはかなり流れが変わっていたけど

良いポイントも沢山出来ていて

魚っ気もソコソコあったのだがことごとくバラしまくり

終いには今日おろしたてのノールポワンを根掛かりでロスト

場所移動が更にフラストレーションを蓄積させてしまい

ガックリして本日の釣り終了~

このお返しは次回の休みに海で晴らす!

予定です・・・



このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
やっと行って来たけれど・・・
ヤマメは良いね~
久しぶりに・・・
水漏れチェック
最盛期が夢のように・・・
バラしまくり・・・
同じカテゴリー(渓流)の記事
 やっと行って来たけれど・・・ (2022-07-29 16:00)
 ヤマメは良いね~ (2021-08-02 21:40)
 久しぶりに・・・ (2019-07-18 22:20)
 水漏れチェック (2018-09-24 23:45)
 最盛期が夢のように・・・ (2018-09-18 22:20)
 バラしまくり・・・ (2018-07-30 22:02)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続・久しぶりに・・・
    コメント(0)