ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
常連
常連
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 62人
オーナーへメッセージ

2022年11月24日

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・

本日、雨模様でしたが

久しぶりの平日休みにつき

やっぱり何時もの湿原河川へ

天気予報通りに夜明け前には

雨がザーザーと降り出し

雨雲レーダーを見ると

雨雲と共に現地に向かう感じ・・・

それでも小降りになるまでは

車で待機しようと雨の中出発

道中は勿論

現地に近づき林道に入ると

かなりの水溜まりが出来ている程の降り

そして駐車スペースには先行者(車)あり・・・

ありゃ、と思ったら

リアゲートには見覚えのある黄色いステッカー

かつて私が勤めていた職場のお客様

Kさんご夫婦でした

既にほぼ身支度を完了していた様で時期にご出陣

私は雨が弱まるまで車で待機

二人の釣り人の後を追うので

少し間を置くには丁度良かった

しかし、一時間半ほど経過しても

なかなか雨は弱まらず

やっぱり雨に当たるのを覚悟しなきゃダメかなと

ボチボチと身支度を始め

レインジャケットのフード被り

いざ出陣!

気持ち水量も増え濁りが入り始めているかな~

って、感じだったが釣りをするには問題なさそう

その証拠に開始早々にアベレージサイズを連発でバラし・・・

それでもどうにか

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

おチビちゃんでボウズ回避に成功

その後もヤル気の無いチェイスや

猛烈な首振りによるバラしに泣きながらも

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

婚姻色のピンクスポットが綺麗なブラッキーなヤツや

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

産卵後らしきアベレージサイズや

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

婚姻色も出ず産卵には参加しないのか?

おチビちゃんを追加

そして何時もの失敗談になるが

推定50cm半ばの良型がヒット

寄せては離れての綱引きを繰り返し

それでもどうにかファイトを楽しみ

いざランディングってところで呆然

フッキング場所が口辺の端っこ僅か1~2㎜の所

またもやランディングツールは持参しておらず

一か八かリーダーを掴んで抜き上げてみたものの

案の定、身切れしてポチャリと落ちて

アメマス君は一目散に住処に戻られた・・・

これでファーストエリアは終了

苦手なセカンドエリアはほぼ撃たずに

期待のサードエリアに突入

やっぱり期待通りに魚影もあり

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

なかなか太目なアベレージサイズや

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

普通のアベレージサイズ追加

しかし、またもやヤル気の無いチェイスや

超ショートバイトによるバラしに泣き

気分を変えて

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【パラバン・バッハスペシャル18gで】

久しぶりに苦手なスプーンでおチビちゃん追加

ちなみにここまでの画像が白っぽいのは

雨の湿気でデジカメのレンズが曇って

白いフィルターが掛かってます・・・

結局、雨はすっかり止むことはなく

最後までダラダラと降り続けた

その後、期待の大場所では粘りに粘り

久しぶりにデカイミノーを使うと

60cm程のイトウらしき魚影が現れるも

鼻面で突いただけでバイトには至らず

住処に戻られた・・・

その後は前回の釣行時に反応の良かった辺りは

イマイチだったものの

今まで小物しか釣ったことのなかったポイントで

ドカン!と良いアタリ

その後のファイトも

少々キツメだったドラグもジリジリと出し

なかなかの抵抗で楽しませてくれたのは

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

コイツが本日の最大魚56cmの男前でした

時期に熊除けの鈴の音と

同じく熊除けに流しているであろう

「宇多田ヒカル」の歌声が聞こえ

其処で引き返すと言うKさんご夫婦の姿が

しばし談笑しお互いの健闘を祈りお別れし

私はもう少し釣り進み

前回魚影の濃かったエリアを目指したが

やはり3週間も経てば状況は変わり

期待していた程反応は良くなかった

それでもある程度

魚が溜まっている場所もあり

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70Sで】

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

おチビちゃんからちょっと太目のアベレージサイズ追加

そして引き返す予定だった

何時も良型のチェイスのみで終わるポイントで

続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
【デュオ・スピアヘッドリュウキ70S/SWで】

ちょっと細めだったけど本日二本目の50upが出て満足

足早に引き返しながら要所要所を撃ったが

水量も増えて来て

それより何より濁りがきつくなり

どうにも釣れる気がせず後半は殆ど撃たずに戻り

スタート地点に戻った時には

丁度先に引き返したKさんご夫婦に追いつき

本日の釣り終了~

例年11月の末から12月の頭位には

川岸が氷で覆われて来てクローズするのだけれど

このままもう少し凍れなければ

今年はまだもう少しやれそうかな?





このブログの人気記事
生存確認
生存確認

厳しいな・・・
厳しいな・・・

ヤマメは良いね~
ヤマメは良いね~

心を燃やせ
心を燃やせ

まだまだ寒い・・・
まだまだ寒い・・・

同じカテゴリー(アメマス)の記事画像
もはや終焉か・・・
ダブルヘッダーで挑むも・・・
一日一本
2024年の初釣果
羆は怖いけど・・・
超久しぶりの釣行
同じカテゴリー(アメマス)の記事
 もはや終焉か・・・ (2024-04-28 18:40)
 ダブルヘッダーで挑むも・・・ (2024-04-22 21:50)
 一日一本 (2024-04-14 14:45)
 2024年の初釣果 (2024-04-07 20:07)
 羆は怖いけど・・・ (2023-11-22 21:42)
 超久しぶりの釣行 (2023-10-09 22:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続・久しぶりの釣行です&バラしまくり・・・
    コメント(0)